2018年3月10日

バックランプのLED化


カングーのバックランプ(後退灯)の球をLEDに変更しました。


バックランプは長時間点灯させるものではないので消費電力は気になりませんし、元々右側しかなかったバックランプを左側にも増設してからは光量に不満はありませんでした。ということで今までLED化することは考えていなかったのですが、好みの見た目の物が安売りされていたので買ってみました。


金属フィンに効果あるのかは不明ですが、けっこう重いので比熱容量は高そうです。


アルミのヒートシンクが気に入りました。3020チップ×12個、公称660lmです。口金はS25シングル球ピン角180度になります。2個セットで1,100円です。



カングーのバックランプは電球が丸見えなので、ある程度は見た目にもこだわりたかったのです。


でも実は白熱灯の方が電球が目立たないので、見た目が良いことに気付きました。


昼間ですが点灯してみました。右が白熱灯、左がLEDです。見た目の印象ではLEDの方が若干明るいかな?という気もしますが、大差無い感じです。配光も問題無し。



夜、使用してみました。明らかに白熱灯より明るいです。バックカメラの映像も明るくなりました。色の違いから違和感はありますが、そのうち慣れるでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿