2018年3月3日

腕時計収納ケース


24本の腕時計を収納、ディスプレイできるケースです。



今まで使っていたケースです。お菓子の空箱に段ボールで仕切りを作って作りました。24本入ります。だんだん壊れてきたことと、24本では足りなくなったので他を探しました。


まずは木材で自作することを考えました。しかしイチから材料を揃えるとそれなりにお金がかかりそうです。時間もかかりますし、最初から満足できるものはできそうもありません。

既製品を探してみました。12本まではいろいろありますが、それ以上のものはほとんどありません。24本のものはレザー風(フェイクレザー)のものとアルミケースの2つしか見つかりませんでした。



アルミの方はそれぞれの時計が仕切られていないですしホルダーもチャチに見えます。レザー風を2個買いました。


「フェイクレザー」とうたっていますが「ビニール」と言った方がしっくりきます。ところどころ接着剤がはみ出していますし 、内貼りが浮いている所もあります。まあ、予想通りではあります。価格は(買った値段より1,000円ほど安い)3,000円程度が妥当かな?


底や仕切り板は起毛素材です。


ロック付きです。ボタンの動きが渋い。


上面のみソフトパッドになっています。


ホルダーです。


1個、接着剤が剥がれていたので内部が見えました。サイドはプラスチックでその間はスポンジっぽい素材です。


ホルダーはほとんど縮みません。時計のバンドを閉めることはできませんので広げたままにするしかありません。


こんな感じになってしまいます。これなら普通のスポンジの方が良いかもしれません。


個室の横幅は50mmなので、Φ50mmのSUUNTOでもなんとか収まります。


アクリル板との間は十分ありますので時計に傷が付くことは無いでしょう。


すぐに埋まってしまいました。このほかにも光発電系は外に出してありますので…コレクションするつもりは無かったのですが、30年近くにわたって好みの物を買ってきて買ったものは手放さなかったらこうなりました。


飾るつもりはなく、ただ収納できれば良いので、正直もっと安いボックスが良かったです。何かあったときに持ち運びできるように、取っ手を付けてアクリル板の内側にクッションを取り付けるつもりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿