2018年2月27日

ハルダー シンプレックス・ハンマー 30mm


小さめヘッドが安くなったので買いました。



以前も紹介した「ハルダー シンプレックス・ハンマー」です。ヘッドが交換できるのが特徴で、ヘッドの種類もいろいろ用意されています。

以前購入した物はヘッドの直径が50mmです。このときはAmazonで安売りしていて2,000円ちょっとで購入できました。50mmは少し大きすぎるかと思ったのですが、残念ながら30mmは売り切れてしまったので50mmを購入しました。

(プラスチック)ハンマーは使用頻度もそこそこあり有用なのですが、正直、メーカーの違いはあまり体感できません。しかしハルダーの「良いモノ感」は感じることができました。

ただ、予想通り50mmは大きすぎると感じることも多いです。大きい衝撃を与えたいときは大きい方が適しているのですが、タイル貼りなどの繊細な作業では不便なのです。人にもよるでしょうが、私的には30mmの方が使用頻度が高いと思います。

というわけでハルダーの30mm(40mmもあるのですが、ちょっと中途半端なので30mm)も欲しいと思っていました。しかし2,000円程度で販売していたことを知っていると通常価格では買いたくありません。また価格が下がるかもしれないと、ずっとチェックしていました。すると最近になって急激に安くなってきました。1年4ヶ月待ったかいがあるというものです。

前回と同じような価格、2,000円ちょっとまで下がった時点で購入することにしました。ここでまた迷うのがヘッドの種類です。使い慣れているラバーとナイロンは欲しいし、TPE(熱可塑性エラストマー)も使ってみたいし…欲を言えば硬軟欲しいし…。

結局、大人買いで2本いってしまいました。何しろインサート(替えヘッド)を2個買うのと同じような値段なので。


青:TPEソフト、グレー:TPEミディアム、黒:ゴム複合材、白:ポリエチレン

1種類はナイロンにするつもりでしたが、PBの無反動ナイロンハンマーを持っているのでポリエチレン(ナイロンより少し柔らかい)にしました。

 TPEソフトとTPEミディアムは手で触った限りでは硬さに違いは無く、失敗したかな?と思いましたが、実際に叩いてみると明確な違いがありました。

50mmとの比較です。これだけ大きさ・重さが違うと用途によって使い分けたい気持ちがわかってもらえると思います。


ネジ1本外すと分解できます。


ポリエチレン以外は中空で、TPEソフトは中に木材が入っていました。



安くなっているのは在庫1個限りなので、私が買ったものは値上がりしてしまいましたが、まだ安いものが残っていますよ。私が買った後もさらに値下がりして2,000円を切っていますので早い者勝ち!






0 件のコメント:

コメントを投稿