2018年2月1日

インナーシュラフ


シュラフ、マットに続いてインナーシュラフを導入しました。

1年前にシュラフ(寝袋)を購入し、その後キャンピングマット(スリーピングマット)を購入しました。そして今回はインナーシュラフを追加購入です。


シュラフは安物ということもあり、真冬は室内で使っても寒いです。防寒のためにインナーシュラフが欲しいと思いました。また、インナーシュラフを使えばシュラフが汚れることが減るので、シュラフを洗濯する頻度も下がると思いました。

予算も限られますので1枚1,500~2,000円がターゲットです。この価格だと無名メーカーが主となりますので、どれが良いのかわかりません。無名メーカー物のレビューはサクラが多すぎてあてになりません。(何となくサクラかどうかわかりますが)

購入したキャンピングマットが非常に気に入ったので、このメーカー「キングキャンプ」のインナーシュラフを購入することにしました。1枚1,780円を2枚です。(シュラフもマットも2枚ずつ購入しているので)



インナーシュラフはシーツのように薄いものやフリース素材の厚いものなどさまざまです。今回は暖かさ重視なのでフリース素材にしました。


生地が厚い分、たたんでも嵩張ります。小さいシュラフ程度はあると思います。
※カタログ値 収納サイズ:直径17cm×高さ28cm 重量:600g



まとめるときに使うゴムバンドが付属しています。これがあるとカバーに収納する時に楽です。ゴムバンドはシュラフに縫い付けられていますので無くすことがありません。



長さは180cmです。私の身長が175cmなので“何とか”収まります。顔を出す部分が無い(折り返す部分が無い)のがちょっと気になります。また、物によっては枕が入れられるようになっているものがありますが、これにはそのようなものはありません。このあたりをどう判断するかで評価が分かれそうです。
※カタログ値 展開サイズ:180×75cm


2辺がファスナーになっていますので、一枚布にすることができます。頭部分にはファスナーは無く、開いたままですし、コードで絞ることもできません。タブは1つだけなので、足側は閉じたまま、横を開けることはできません。そんな必要は無いと思いますが。 
 

まだ屋外では使っていませんが、冬将軍が本気を出した先週、室内で使ってみました。結果は可も無く不可も無くというところでしょうか。フリース一枚というところから予想する以上でも以下でもありません。

毛玉ができそうな感じがします。耐久性は期待できそうもありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿