2018年2月7日

電動掃除用ブラシ バスポリッシャー


バスルームの天井を掃除するために購入。

浴室のカビ汚れは何とかしたいもの。しかし特に天井部分の掃除が厄介です。脚立に立ってブラシでゴシゴシするのですが、体勢的にキツイ。場所を移動するときにはいちいち脚立から降りて脚立を移動しなくてはならないし、横着して浴槽の縁に立ったりして危険極まりないです。


そこで電動ブラシを導入。価格は4,500円とノーブランド品としてはちょっと高め。3,000円程度だったらダメ元で買いやすいと思います。私が買ったのは「Homitt」という名前でした。ノーブランド品にありがちなのですが、ほぼ同じ形状のものが別の名前で売られています。



他にもいろいろな種類が売られていて、これ↓なんかは1,000円ほど安いのですが、ヘッドの角度が動かないので天井に使うには使い辛いと判断しました。



外箱が日本語表示なのにちょっと驚き。


取扱説明書にも日本語がありました。真っ先に中国語が出てくるのだと思っていたので、中国語版が無いことにさらに驚き。疑問に思い、本体・外箱・取説、隅々までチェックしたのですが製造国が表示されていません。中国製じゃ無いの?


付属品全て。ACアダプターは小さいです。


ブラシは4種類、付属してきました。先端が尖っているやつは隅のカビ取りに便利そうです。半球状のものは使い道が思い浮かばなかったのですが、浴槽の底のラウンドした面などに使うそうです。毛は硬めなので、もう少し柔らかいタイプもあったら用途が広がりそうです。


そういえば、このようなノーブランド品には珍しく、替えブラシが用意されているのが良心的です。(4種1セットで1,560円と値段も妥当)



長さは2段階。バッテリーは手元部分に、モーターはブラシ部分にありますので、延長パイプはただのパイプではなく、電気的接点があります。


延長パイプを接続するとこうなります。Amazonのレビューに書かれている通り、この脱着が非常に硬く、文句を言いたくなる気持ちはよくわかります。ただし、個人的には緩いよりはずっと好ましく思います。ここが(脱着ではなく)伸縮できればベストですね。


手元部分にスイッチがあります。ON状態で保持できるタイプです。


充電は底部分の防水キャップを外して行います。コネクタの下に見えるのは充電ランプです。充電が完了するとランプが消えます。



ヘッド部分は垂直と…


30°ほどの2段階です。この中間には固定できません。


我が家のバスルームの場合、短い状態でも天井に届きました。しかし実際に試してみたところ、短い状態では腕をある程度上に上げる必要があるので疲れました。先端部分にモーターがあるので重さを感じるのです。長くした方が下の方から両手で保持できるのでやりやすかったです。


3.5時間の充電で1.5時間連続運転が可能だそうです。そう言いつつ「最初に使用する前に、約6時間のフル充電してください。」とされているのが謎ですが、実運用はどうなのでしょう?このあたりはもっと使ってみないとわかりません。ちなみにバッテリーについては3.65V 4300mAhの表記は同じでしたが、取説には「ニッカド」外箱には「リチウムイオン」と表示されていました。(たぶんリチウムイオンが正解)

しかし私にとっては、実際には「8時間充電で40分連続運転」であったとしても文句ありません。その程度で十分です。それよりも自然放電がどの程度あるかの方が気になります。突然思い立った時に使えるようだとうれしいです。

買う前はもっとチャチなものを予想していたのですが、実物は結構しっかりした物でした。少ししか使っていませんが、少なくとも満充電状態ではモーターのパワーは申し分ありませんでした。動作音については常識的な範囲で、どちらかと言えば静かな部類だと思います。

年末の大掃除の時にあまりの大変さにウンザリして買ったのですが、予想以上の性能で満足しました。これなら大掃除の前に買っておけばよかった…



0 件のコメント:

コメントを投稿