2018年2月3日

ビザピュア買い替え


フィリップスの電動洗顔ブラシです。壊れたので買い替えました。



フィリップスの電動洗顔ブラシ「ビザピュア」ですが、高い効果が気に入って使っていましたが、しばらく前に故障しました。(故障した時の記事はこちら)型番は「SC5275」です。

故障部分は電源と強弱を兼用しているスイッチです。そもそもこの機種、コロコロ転がって床に落ちやすいという形状に致命的欠陥(個人的感想)があります。風呂場の棚から床に(約70cm)さんざん落としている割には以外と壊れなかったのですが、スイッチの故障で 「電源が入らない・切れない」「触っていないのに勝手に電源が入ったり切れたりする」ようになりました。

最初はスイッチ部をパーツクリーナーで洗浄したところ復旧しました。しかし何回かそれでやり過ごしたところ復旧しなくなりました。

よく観察すると外装のスイッチ(単なる柔らかい素材)を押す力が基盤のスイッチに伝わっていないことがわかりましたので、基盤のスイッチにシリコンシーラントを「盛る」ことで復旧しました。


その後、完全にスイッチが故障したようで、まったく動作しなくなりました。2013年末に購入したので4年ほどの寿命でした。毎日2分間の使用、週一回の充電で使ってきたのですが、充電直前でもパワーが落ちることは無く、充電についてはまったく問題ありませんでした。この点については感心します。



電動洗顔ブラシは無しではいられないので買い替えを考えます。T字型の方が間違いなく使いやすいと思ったので最初はフィリップス以外にするつもりでした。

たしかパナソニックが出していたな、と思って見てみたら、ブラシが回転するのではなく振動するだけのようです。電動歯ブラシと同じく振動の方が回転より汚れが良く落ちるのかもしれませんが、脂ぎった男の顔で使うことを考えると回転しないのは「本当に落ちるの?」と不安があります。




それならノーブランド品でもいいかと調べてみます。しかしなかなか良さそうなものが見つかりません。これは!と思ってもよくよく見ると振動式というものが多いです。画像を見ると、さも「回っていますよ」と思わせておいて振動式というものが多いので注意が必要です。



「回転式だ!」と飛びつくと電源が乾電池だったり。電池が数日しか持たないのでは面倒ですしコスパ的にも×



やっと回転式で充電式を見つけました。…でもレビューがサクラばかり…安いから突撃するのも一興ですが。



結局、無難なフィリップスに戻ってしまいました。肌に触れるものだけに、あまり変なものは使いたくないな、と思ってしまったのです。

購入したのは「メンズビザピュア MS5075/17」



男だから男用、と安易に考えたのですが失敗だったかも。よくよく仕様をチェックすると、デザイン以外の部分で女性用との違いがありません。女性用の「SC5275/38」の方がよっぽど安いですし、型落ちならさらに安いことに後から気づきました。ちゃんと調べないとダメですね。



しかも2016年製。どれだけ売れてないんだ?


男性用はブラシが大きいのかな?と思っていたのですが、違いはありませんでした。


充電ステーションのブラシ部分が開いていてブラシが乾きやすくなっているのは進歩です。でも女性用も最新機種はこうなっています。充電端子が微妙に違っていて充電機を流用(兼用)できないのは「嫌がらせか!」と言いたくなります。


電源アダプターも電圧が違うので流用できません。


旧機種には転がり防止用の突起が(申し訳程度ですが)付いています。これがあまり役に立たないのでイライラするのですが、メンズビザピュアに至っては、これさえ無い!明らかに退化しています。微妙に重心がズレているので際限なく転がっていくことはありませんが、転がりやすいのは確かです。浴室で座った時に目の前にある段差にビザピュア置くのですが、ここから何度落としたことか…



0 件のコメント:

コメントを投稿