2018年3月13日

Time100 タングステン鋼 腕時計


最近、Amazon等で安い腕時計をたくさん売っている「Time100」です。

以前から気になっていたのですが、タイムセールで安くなっていた(約4,000円)ので買ってみました。


Time100 ファッション タングステン鋼 スクエア サファイアミラー 腕時計 ブラック&コーヒー色



ケースと一体化したブレスデザイン、ピカピカの鏡面処理、立体カットの風防、コーヒー色を使った配色、デザインは素晴らしい!好みの分かれるデザインだと思いますが、レトロフューチャーと言ったら良いのか、ハミルトン・ベンチュラなどが好きな人には合うと思います。文字盤の「TIME100」「Sapphire」の植字もキレの無い書体で最初は好きでは無かったのですが、「レトロフューチャー」のキーワードを思いついてからは悪くないと思えてきました。

どこを見ても鏡面加工でピカピカで、写真を撮るのにも一苦労です。実際、写真ではこの時計の良さは表現できないです。ピカピカ反射するうえにカットされたガラス、黒字にブラウンの針・インデックスですので時刻は判別しづらい。


横幅28mmです。私は腕が細いのでギリギリ男が付けていても恥ずかしくない大きさだと思っています。タングステン鋼だから?結構重いです。


全て全コマで構成され散るので半コマで調整することができません。また、バタフライバックルなので微調整機能もありません。私の場合は偶然ピッタリになりましたが、腕回りとサイズが合わない場合はあきらめるしか無いです。


そのかわりブレスレットのような一体感が出るデザインとなります。


とにかく指紋が付きやすい。リューズが非常に小さく回しにくいのはクォーツだから我慢できます。先に上げた腕回りの微調整ができない、時刻の視認性が悪いといったように欠点は多くありますが、全てはデザインのためです。時刻はスマホで確認できるので腕時計は宝飾品ととらえれば良いかと。

ベルトに製造時の「ス」が入っていたり(3枚目の写真)、ガラスに小さい傷が入っていたりしますが 約4,000円の価格を考えれば、まあ満足です。

この時計以外にもTime100の時計には魅力的なものがいくつもあります。また買っちゃいそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿