2023年12月19日

着るこたつ


 雑誌で見て気になりました。

雑誌にサンコーの「こたんぽ」が載っていました。暖かそうだし場所も取らないし、良さそうに思えました。でも1万円以上するのがちょっと高く感じます。

[Amazon THANKO 歩けるこたつ「こたんぽ」一人用 着るこたつ 電気 洗える 足 (2023年モデル KTTK23CBW) ポリエステル]

山善を見つけました。まずまず信用できるメーカーですが、こちらも1万円ほど。

[Amazon [YAMAZEN] 電気毛布 YAPP-401AC(BR) ブラウン 115×65cm ]

ノーブランド中華品でも変わらないだろうと思い、もう少し安い物を買いました。(現在は品切れ)

[Amazon 着るこたつ]

作りはかなり安っぽく、耐久性も低そう。コードが本体の下の方(足の近く)から出ているのですが、個人的には上から出ているのが好みです。


フェイクムートンっぽい素材です。見た目はともかくかなり暖かいです。電源を入れなくても良いくらい。


肩ひももヨレヨレであまり役に立たなそう。一方、手を入れられるポケットはかなり良い。


レビューを見てわかっていて買ったのですが、丈が短いです。肩紐を最も長くしても175cm程度の身長だと端がくるぶしあたりです。つまり肩紐を肩にかける使い方は全くできません。ドローコードがあり、多少はウエスト部分が絞れるのですが、スレ落ちないほどには絞れません。私は着たまま歩く気は無いのでどうでも良いです。


リモコンは以外と良い感じ。ただしコードが両側から出ているのが残念。片側にまとめてほしかったところです。


電熱線は前面にしかありませんので、時々前後逆にしています。電熱線は前面のみではあるものの全体に入っています。この手の商品は一部分にしか入っていないことが普通なので、うれしい誤算。

温度は7段階に調節できるのですが、2~3程度で十分に暖かいです。性能には満足していますので買って満足していますが、価格がちょっと高いですね。8,000円弱で購入したのですが、来年になればもう少し安くなると思います。私の予想では5000円前後。





0 件のコメント:

コメントを投稿