2023年12月6日

エツミ 接点改質剤 ナノカーボンペン II


 経験上、接点復活剤で完全復活した試しがない。

リモコンやスイッチなどの電装品で接触が悪くなった時に接点復活剤を使います。

[Amazon AZ(エーゼット) 接点復活剤 プレミアム 30ml (品番:927)]

しかし経験上、一時的には改善するものの、すぐにまたダメになってしまうのが常です。少なくとも「完全復活」させるものではありません。それなのにまた同じような商品を購入してしまいました。

エツミ 接点改質剤 ナノカーボンペン II  VE-5294

[Amazon エツミ 接点改質剤 ナノカーボンペン II 約200㎠分 日本製 VE-5294 ホワイト]


今までの接点復活剤は金属の酸化物などを除去するクリーニングが主な役目だったのに対して、これは接触部分の凹凸を埋め、点接触から面接触にすることで接触不良を改善させるという触れ込みです。理屈上は納得できるものだったので買ってみました。


内容量が非常に少ないので不安ですが、塗布量も少ないのでこれで良いのかもしれません。


効果のほどはまだ実感できていません。今までの接点復活剤で処理した後に名のカーボンペンを使うのが良さそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿