2023年12月24日

プリンター エプソン エコタンク


プリンター故障による買い替え

インクジェットプリンターは、昔は印刷品質重視で高いものを買っていたのですが、すぐに壊れるので最近は安い機種を選んでいます。

仕事でそこそこ多く印刷するので印刷コストも大事。そこで今回はエコタンクにしました。EPSONのエコタンク方式だと「EW-M873T」の印刷コストが安いようです。

[Amazon エプソン プリンター エコタンク搭載 A4カラーインクジェット複合機 EW-M873T1 (写真用紙スクエア20枚入 ドキュメントパック非同梱モデル)]

しかし実家にあるプリンターとインク(タケトンボ)を共用するとすると「EW-M754T」あるいは「 EP-M553T」。

[Amazon エプソン プリンター エコタンク搭載 A4カラーインクジェット複合機 EW-M754TW1 写真用紙スクエア 20枚入 ドキュメントパック非同梱モデル 写真 文書]


[Amazon エプソン プリンター エコタンク搭載 A4カラーインクジェット複合機 EP-M553T1 (写真用紙スクエア20枚入 ドキュメントパック非同梱モデル) ]

両面印刷はしないので安い EP-M553T に決めました。



インクを注入後、完了まで12分とのこと。「実際にはそんなにかからないのでは?」と思っていたら本当にそのくらいかかりました。


付属のボトルが空になるまで充填するとちょうどMAXレベルになりました。


本体付属のインクは別売りの物よりインク量が少ないのが普通でしたが、これは通常12mlに対して付属15mlと多くなっています。タンクから先に残る分が3mlということでしょう。


12mlの4色セットが2,300円。インクカートリッジは大体4,000円ほどなので安く感じます。

[Amazon エプソン 純正 インクボトル タケトンボ TAK-4CL 4色パック]

45ml(なぜ48mlでないのか)だと約8,000円。

[Amazon 【純正品4色セット】 エプソン 増量インクボトル 4色セット ケンダマ(KEN-MB-L) タケトンボ (TAK-C-L TAK-M-L TAK-Y-L) ]

とりあえず使う気は無いのですが互換インクを調べてみます。70mlセットで1,700円か…。予想通りカートリッジ式よりさらに割安ですね。

[Amazon エプソン(Epson)用 TAK-4CL 互換インクボトル TAK(PB/C/M/Y) 4色パック タケトンボ インク TAK-PB-L TAK-C-L TAK-M-L TAK-Y-L 各1本 全70ml【全色増量】]





0 件のコメント:

コメントを投稿