2023年12月31日

ディーゼルとハイブリッドの比較検討


 次期購入車を検討してみました。

今乗っているカングーが、14年・11万キロと古いこと、燃費が悪いこと、ADASが何も付いていないこと、などの理由で買い替えを検討しています。

検討しているのは以下の4台(好きな順番に並んでいます)。最後の項目はカタログ値の燃料消費(WLTC)と現在の燃料価格を計算して燃費を出しています。(ハイブリッド車はハイオク指定)

Citroen C4 ディーゼル 425万円 22.6km/l 6.50円/km
Renault CAPTUR ハイブリッド 424万円 22.8km/l 8.07円/km
Renault LUTECIA ハイブリッド 384万円 25.2km/l 7.30円/km
Citroen C3 AIRCROSS ディーゼル 402万円 21.3km/l 6.90円/km

燃料価格は以下(近所の最新価格)で計算しています。今後の価格は税金も含めて大きく変わる可能性はありますが、予想できないので変化しない前提で話を続けます。

・ハイオクガソリン 184円
・レギュラーガソリン 173円
・軽油 147円

C4とCAPTURは車両価格・燃料消費ともほぼ同じなので燃料価格がそのまま燃費に跳ね返ってきます。その差は1.57円/kmなので、10万キロ走ると15.7万円です。自分の環境だと10万キロ走るのに10年はかかるので、1年に1.6万円の違いです。これだったら好きな車を選びたいです。
結論としてはディーゼルと(フル)ハイブリッドとの燃費の差は(個人的には)気にする必要は無いということです。

ここで見方を変えてガソリン車も加えてみます。C4はガソリン車が無いので3台です。

CAPTUR ガソリン 337万円 17.0km/l 10.82円/km
LUTECIA ガソリン 299万円 17.0km/l 10.82円/km
C3 AIRCROSS ガソリン 384万円 16.7km/l 11.02円/km

同じ車種同士でディーゼル/ハイブリッドとガソリンを比較してみます。最後の項目は価格差が埋まるまでの走行距離です。

CAPTUR 価格差88万円 燃費差2.75円/km 32万km
LUTECIA 価格差85万円 燃費差3.52円/km 24万km
C3 価格差18万円 燃費差4.12円/km 4.4万km

ここまで見ると『ハイブリッドとガソリンだったらガソリン』、『ディーゼルとガソリンだったらディーゼル』、が見えてきます。もちろん、それぞれのドライバビリティが大きく違うので、そう簡単にはいかないので、あくまでコスト基準。


個人的に大きいと思っているのがガソリンスタンドの減少です。現在の充電スタンド難民と同じような『ガソリンスタンド難民』が現実となりそうです。経済的理由ではなく『給油頻度が減る=スタンドを探す手間が減る』ことが大きなメリットとなることが予想されます。

電気自動車は時期尚早、現時点ではプラグインハイブリッドが最善(特に自宅にソーラーパネルが付いていたら)だと思っていますが、気に入った物・買えそうな物が無いのです。車選びは難しいですね。でもこうやって妄想しているのも楽しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿