2023年12月28日

kindle本『写真から見て探せる 配色パターン図鑑』


Kindle日替わりセールで安くなっていたので購入

ウェブサイトデザインの配色の参考となる『配色図鑑』のような本は多くあります。私もいくつか持っていますが、たいていはrgbaなどのベタ色を紹介しています。

そんな中、この本は写真から色コードを導き出していることが特徴です。

[Amazon 写真から見て探せる 配色パターン図鑑]

ピンときた写真があったら、そこに記されている色コードの組み合わせを使ってデザインすれば、写真のイメージに合ったページがデザインできるというわけです。


逆にイメージとなる色構成が先にあったら、それに合った写真を選ぶ、あるいは写真に色修正を加えるといった手法もあるかと思います。こんなアプローチもあったのかと気づかされました。

元々センスがある人だったり、経験のある人だったら自然とできることなのかもしれませんが、私のようにセンスがなかったり、たまにしかデザインしない人には有用だと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿