2022年8月17日

カセットデッキとカセットテープ


 昔使っていたカセットデッキを引っ張り出してきました。

近所のおばあちゃんから「カセットテープをダビングしたい」と相談を受けました。結局ラジカセを駆使して目的は果たせたのですが、「そういえばどこかにカセットデッキがあったな」と思い出しました。

押し入れから出てきたのが「TEAC V-3000」。オートリバースではない3ヘッド・シングルデッキです。システムコンポを使っていた時代のものですが、現役時代でも稼働率は低かった記憶があります。

この前にビクターのダブルオートリバース・デッキを使っていたのですが故障したのを機にこれに買い換えました。その時すでにカセットはほとんど使っていなかったのですが、無いと不安だったので安い機種を買いました。


試しに動かしてみようとしたのですが既にカセットテープは処分した後です。「まだ新品が売っていたはず」とAmazonを見てみるとやけに高い。



モノタロウで工具を買うときに一緒に買いました。maxell UR、90分テープで1巻・284円でした。


実際に録音・再生してみたところ正常に動作しました。でもこんなに音質が悪かったかな?ヘッドが錆びているということも無いし…。





0 件のコメント:

コメントを投稿