2022年8月14日

ユーパーライト


 ユーパーライトとして売られていたものですが、たぶん偽物です。

 ユーパーライト(Yooperlite)はアメリカ合衆国のスペリオル湖岸で2017年に発見された紫外線により蛍光する石です。



希少性のある石のはずですがAliexpress等でいっぱい売られています。ユーパーライトは湖岸で発見されていることもあり摩耗して丸い形をしているのですが、Aliexpressで売られているものは砕石のようです。

値段を見てもほぼ間違いなく偽物なのですが、そもそもユーパーライトは単一の素材ではなく「火成岩に蛍光性の方ソーダ石を含有する」石ということなので、「産出地は違うものの組成的には同じもの」なのかもしれません。

実物を手にしてみたく、その偽物?を買ってみました。

詳しくは無いのですが見た目は安山岩かな?


以前購入したブラックライトを当ててみました。



ユーパーライトはオレンジ色に光るということですがショッキングピンク色に見えます。また、写真にはうまく映っていませんが青く光る部分もあります。


安物のブラックライトなので紫外線以外の成分も多いかもしれません。


重さは指定通り500gでした。


じっくり観察したら太陽光の下でも光る部分と光らない部分が判別できると予想していたのですが、私には判別できませんでした。


すごい不思議。


悪質な業者は普通の石に蛍光塗料を塗ることもあるそうです。割ってみれば一目瞭然ですがもったいないのでやりません。

蛍光性鉱物は多いので発見者がブラックライトを持っていたことに不思議はありません。自分もブラックライトを持って散歩がてら鉱物探しをしてみようかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿