2022年8月9日

ソープディスペンサー


泡状のハンドソープが手を触れずに出てきます。

今まで「ミューズ ノータッチ」を使ってきたのですが故障してしまいました。設置したのが洗顔時に水がかかってしまう場所だったのですが、内部に水が浸入して電池ボックスが錆だらけになってしまいました。接触部分を磨くと動くようになるのですが、その頻度が上がりすぎてさすがに面倒になってしまいました。3年半もったので十分だと思います。



ソープディスペンダーはそれこそ星の数ほどあるのですが、「防水」と「電池式」を重視して選びました。「Umimile ソープディスペンサー」



前回の経験から防水は必須、充電式は充電が面倒なので引き続き乾電池式にこだわりました。


電池は単3×3本。できれば偶数本が良かったです。電池ボックスなど見た限り防水には期待できなさそう。ミューズノータッチはボトルを上から刺す方式なのでそこから水が浸入してきますが、これはボトルが下で大きな隙間がないので大丈夫な気がします。


ミューズノータッチはボトル交換式ですが無理やり詰め替えしていたので一度もボトルの買い足しはしていません。詰め替え前提ではないので蓋を外すのに工具が必要でした。今回はもちろん詰め替えが容易です。内容量も十分です。


センサーが反応するとニコちゃんマークが光ります。無くても良いですがたしかにカワイイ。


良かった点は吐出量が2段階で調整できる点と吐出スピードが速いこと。良くない点は手を7吐出口にかなり近づける必要があること。ミューズノータッチは上下に赤外線の発射・受光部があり、その間のどの位置でも反応するので手の位置に気を使わないのです。

後は耐久性と電池持ちですが、今のところ分かりません。





0 件のコメント:

コメントを投稿