2014年9月27日

sony α6000 購入①


ニーのα6000を購入しました。


今までカメラにはあまり興味はなく、コンデジを使用してきました。(旅行などでのスナップ写真は多く撮ります)
sanyo MZ-3
ricoh Caplio R4
fujifilm FinePix F100fd
ricoh Caplio GX100
Panasonic lumix DMC-TZ7

七五三で友人に一眼レフを借りたところ、画質の良さもさることながら失敗の少なさに驚きました。フルオートで撮ったのですが、高感度に助けられたのではないかと思います。そこで一眼購入を検討します。予算は10万、できるだけコンパクトが条件です。

「ミラーレス」って聞いたことあるけど何のこと?「フルサイズ」って何?状態からのスタートでネット・本から情報を仕入れ、マイクロフォーサーズ~APS-Cのミラーレスの以下の機種を候補にしました。(今思えばペンタックスが無いことに違和感を覚えますが、なぜかまったく思い浮かびませんでした。)

sony α6000 , NEX-5
panasonic DMC-GM1 , DMC-GX7
fujifilm X-M1 , X-A1 , X-E1 , X-E2

α6000があるのにNEX-5を選ぶ意味はないだろうということでNEX-5が脱落。
店頭で見てGM1は小さすぎる(これはこれで優秀ということなのですが)ので脱落。
GX7、X-E2は予算オーバーで脱落。
X-E2が出たばかりでX-E1もかろうじて新品が手に入る状況でしたが、X-E2にしないと後悔しそうで脱落。

α6000、 X-M1、X-A1に絞られました。
フジの画質、特に発色は素晴らしいですね。撮影サンプルは情感に訴えてきます。 これなら一眼を買ったという満足感に浸れるでしょう。
でもオートフォーカスがダメらしいです。これは子供を撮りたい私にとって致命的です。

こうしてα6000に決定しました。

※後日談として、いまだにDMC-GX7には心惹かれます。店頭で手にした時の大きさ・重さ・質感・操作感・レスポンス、全てしっくりきました。レビュー等の評価も悪くないですし、センサーサイズの物理的な壁さえなければ…
マイクロフォーサーズの交換レンズのメーカー互換についてもうらやましいです。
フジの画質にも後ろ髪がひかれます。X-T1はオートフォーカスも最高レベルらしいので、お金があったら欲しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿