2014年9月27日

sony α6000 購入②


さて、機種はα6000に決まったわけですが、まだまだ悩みは続きます。(楽しいのですが)
もちろんレンズのことです。知識も経験も無いのでやっぱりネットが頼りです。

だんだん「焦点距離」や「絞り」のことがわかってきました。
キットレンズの評価が低いことも…


ただ、標準キットレンズ SELP1650を付けることは早々に決めました。今までのコンデジの経験から自分が広角好きということがわかっていましたので、16mmスタートは気に入りました。また、沈胴式なので非常にコンパクトで旅行に便利だと思っただからです。

問題は望遠レンズです。子供の行事に使いたいので望遠は必須です。
そもそもテレ端(あってますよね?)が何mmまで必要なのかがわかりませんが、幸か不幸かEマウントでは210mmまでしか用意されていません。

ダブルズームキットを買ってSEL55210を使うか
ズームキットを買って別の望遠レンズを買うか

の2択で最後まで悩みました。SEL55210は安いわりには(安いからこそ?)評判は悪くないようです。価格差は2万円ちょっと。コスパは高いです。
でも上記にあるように私は広角が好きなので、55mmスタートだとレンズ交換したくなります。ほこりの舞う運動会のグラウンドでレンズ交換するか?…私には無理です…
がんばってSEL18200LEあたりを買おう。

ズームレンズキットに決定!

ここからは迷いもなく進みます。
色はシルバー。(世の中的には圧倒的にブラックが人気なことを後で聞き、ちょっとヘコみましたが、今ではまったく後悔していません。)

購入先はソニーストア。なんといってもキャンペーンで5年ワイド保証が無料で付いてきます。この保障のすごいところは「水没・破損」も補償範囲なところです、他ショップでは考えられません。価格は最安よりも数千円高いですがまったく問題なし。

タイミングが悪く、「入荷次第発送」になってしまいましたが、注文から3日ほどで届きました。


品目:ソニー α6000パワーズームレンズキット ILCE-6000L/S
時期:2014年5月
場所:ソニーストア
金額:76,649円



0 件のコメント:

コメントを投稿