2015年12月10日

ASUS X751LDV 自己評価


ASUS X751LDV を購入して2か月が経ちました。評価が固まってきたので使用感を記したいと思います。


まずは良い評価。

・処理速度に不満無し。
私にとっては十分すぎるスペックなので当たり前と言えば当たり前なのですが処理速度が気になる場面がまったくありません。

・静か
仕事用に使っているPCはちょっと重い作業をするとファンが高回転になるのですが、そのようなことがありません。

・持ち運びしやすい
ほとんど持ち運びすることは無いのですが、その大きさのわりには持ちやすいです。ボディの薄さと表面にシボがあるからだと思います。(あくまで「その大きさ・重さの割には」ということです)

・ほこりや指紋が目立ちにくい
ボディに艶有りの部分がないからでしょう。


次に悪い評価。

・液晶ディスプレイの発色
購入当初は調整すれば問題無いと思っていたのですが、調整してもやはり物足りません。しょせん安物なりの発色です。
ただし、TN液晶の中には普通にディスプレイに正対している状態ですら画面中央と端と色が違うような物もありますが、この液晶は17インチという大きさにも関わらずそのようなことにはなりません。また、一部のディスプレイは左右方向の視野角はまともでも上下方向が極端にダメなものもありますが、そのようなこともありません。
「悪い部類だが最悪ではない」という評価でしょうか。

・HDDアクセスランプが無い
ランプを見て処理の具合を確かめる癖がついているので、これにはかなり戸惑います。SSDに換装して音でも判断できないので特に必要性を感じています。

・電源が入らない時がある
使用する時だけコンセントのスイッチを入れてから本体電源ボタンを押すようにしているのですが、コンセントに通電した直後に本体電源ボタンを押しても反応しません。私の使い方が特殊なのは確かですが、これが地味に使い勝手が悪いです。

・PageDownキーが端に無い
キーボードの右端はEndキーになっています。個人的にはここにはPageDownキーがあってほしいです。


総評としてはコストパフォーマンス的には悪い部類だと思います。しかしフルHD大画面ノートの選択肢がほとんどないのが現実なので後悔はしていません。


0 件のコメント:

コメントを投稿