2015年12月6日

Bloggerの検索ガジェットが動かない


このブログはgoogleの無料ブログCMS「Blogger」を利用しています。いつからかサイト内検索ガジェットが機能しなくなっていたので別の方法を試します。


元々はBloggerが用意している「検索ボックス」ガジェットを配置していました。以前はちゃんと検索結果が表示されていたのですが、最近試したところ検索結果が出てきません。ページの一番上にあるバー(Navbarと言います) の検索ボックスはちゃんと機能します。

参考にしたのはこのページ。ソースはそのまま利用させてもらいました。

「検索ボックス」ガジェットは削除し、かわりに「HTML/JavaScript」ガジェットを追加・配置します。

「タイトル」に”このブログを検索”と入力し、

「コンテンツ」に

<form id="searchform" action="/search" method="get">
<input id="s" style="border: value="" name="q" size="25" type="text"/>
<input id="searchsubmit" value="検索" type="submit"/>
</form>

と入力します。

これでブログ内検索が機能するようになりました。
現在2015年ですが、参考にしたページの更新日付は2012年なので、定期的に不具合が出るのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿