2015年12月23日

DMR-BZT725 故障


パナソニックのブルーレイ・ハードディスクレコーダーが故障しました。


故障の内容
録画済みを再生していると時々止まるという症状です。止まる時にはブロックノイズが出ることも有り、ちょうどアンテナ受信レベルが低下した時のようです。最初はたまたま受信レベルが下がったと思っていたのですが、だんだんと症状の出る頻度が上がってきたので故障であることがわかりました。
機種は Panasonic DMR-BZT725 です。あまり知られていない機種名ですが BZT720(500GB)のディスク容量を1TBに増強したモデルです。一般的には流通しておらずパナソニック系列の電気店専売モデルのようです。おそらくこの機種を所有している方の多くが某電気店の通販で購入したと思われますが、私もそのうちの一人です。

寒いと症状が出る
しばらくそのまま使っていると、どうやら気温が低い時に症状が出ることがわかりました。深夜に起こることが多いのです。とは言っても気温としては10度ほどでしょうか、特に極寒というわけではありません。実はこの症状には見覚えがあります。以前、BSアンテナの不具合で気温が低下すると著しく受信感度が落ちたことがありました。この時はBSアンテナの交換で復旧しました。しかし今回は地上波・衛星波、両方とも症状が出ています。

ネットで検索してみても「気温の低下による受信感度の低下」の例は見つけられませんでした。もちろん雪でも積もれば別ですが私の場合にはあてはまりません。唯一考えられるのが、アンテナ経路の一部に接触不良があり、普段はギリギリ接触しているが気温の低下で収縮した際に接触が切れることにより感度低下が起こる、ということです。ただし、今回の症状は同じアンテナに接続されているレコーダーやテレビには症状が見られないのです。

ハードディスク故障にたどり着く
故障したレコーダーのアンテナ経路には直列でもう一つのレコーダーとテレビも繋がっています。 [アンテナ] - [正常レコ] - [異常レコ] - [テレビ] と接続されていたので [アンテナ] - [異常レコ] - [正常レコ] - [テレビ] に入れ替えてみたり、[異常レコ]だけ単体で繋いだりして見たのですが解消されませんでした。このあたりでやっとレコーダーの故障を確信しました。
となれば次に疑うのが複数個あるチューナーのどれかが故障しているということです。試しに深夜の同じ番組を3つのチューナーで同時録画したら全てに症状が出ました。ということは個別チューナーの問題でもなさそうです。
ここへきてHDDの故障かもしれないと思うようになりました。しかし寒さとの関連が理解できません。立ち上がりの時間に症状が集中するのでしたらわかりますが、実際にはHDDが十分に温まっているはずの番組後半にも症状が出るのです。HDDのフォーマットも効果ありませんでした。
試しに外付けHDDで録画してみました。USB2.0なので1番組しか録画できませんが症状は現れませんでした。HDD故障の可能性が高まりました。
私の場合、3番組同時録画しながら録画済み番組を速水再生・早送り・削除をいつもやってますのでHDDに負担がかかっているのは間違いありません。それを言うなら全録機はもっとだぞ、という気もしますが。

ともかくHDDを購入してみる
HDDの不良という確証を掴んだわけではありませんがHDDを交換してみることにしました。メーカー修理に出すと、HDDの交換で5万円ほどかかるようです。今回の場合、明らかにHDDの故障と判断できる状況ではありませんので、基盤交換になるかもしれません。そうなったらもっと高くなるということです。HDDであれば1万円ほどで購入できますのでやってみる価値はあると判断しました。
幸いこの機種はHDD交換が可能なようです。Panasonicといえば互換品・改造に厳しい(こちらの記事もよかったらどうぞ)メーカーというイメージがありましたので意外でした。
内蔵されているのは日立(HGST)のようなのですがAVコマンドに対応しているものなら何でも良いようです。しかも容量アップもできると聞き、俄然やる気が出ました。私は見て消し派なので容量は1Tあれば十分すぎるのですが多いに越したことはありません。現在容量単価が最安なのは3~4Tあたりなので、そのあたりから選ぶことにしました。ディーガは筐体が小さいので熱の上がりにくい回転数5400rpmのものが良いと言われています。それらを考慮して以下を候補に挙げました。

・WD AV-GP WD30EURX 3TB 12,000円
・WD Red WD30EFRX 3TB 13,000円
・TOSHIBA DT01ABA300V/AFP 3TB 11,000円
・HGST coolspin 4TB 0S03361 17,000円

ウェスタンデジタル・レッド購入
購入したのは 「WD Red 3TB」です。容量単価、入手性、BZT720で成功報告があったことが理由ですが、「レスポンスが良い」という評判が決め手でした。レスポンスが悪いと録画の頭欠けがあったり追っかけ再生の反応が悪くなるという報告がありました。個人的にWDが好きだというのも理由の一つです。


換装編に続きます



0 件のコメント:

コメントを投稿