2015年12月22日

ウィルス対策ソフト購入


自宅用PCのウィルス対策ソフトをフリーのものから有料のものに入れ替えました。


これまではフリーソフト(avast)で特に問題だとは思っていませんでしたが、最近になって自宅から仕事先のデータにアクセスする必要が出てきてフリーソフトでは心もとなく感じるようになりました。折しもvvvウィルス(全ファイルの拡張子を”vvv”にしてしまうウィルス)が話題となっています。

昔に比べればウィルス対策ソフトも安くなってきています。正確には安いものは以前からあったのですが「安かろう悪かろう」の域を出ているようには思えませんでした。スマホも含めPCの数が多くなってきたこともあり、複数台だったり台数無制限のもの増えてきたので有料版に切り替えようと思いました。

あるときMaCafeeリブセーフ(3年台数無制限)3年版が3,980円だったので気になったのですが、マカフィーは「重い」というイメージがあったことと、いろいろなソフトに抱き合わせでインストールさせようという姿勢が気に入りませんでした。

そんな時にESET 3年 5台版が3,000円であったのでこれにしました。会社用PCのノートンより能力は劣るイメージですが評判は悪くはなさそうです。少なくともフリーソフトよりは良いだろうと予想しました。

ケチ臭くまずは1か月使ってから有償版に切り替えるつもりで試用版をインストールしました。2台に入れたのですが1台からはさっそく3つウィルスを発見してくれました。特に悪質なものでは無く、存在していても問題ないようなものではありましたが安心感はあります。

検知能力については正直わからないのですが動作は軽いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿