2016年11月12日

ナイロンベルト


なんと呼んだら良いのかわからないのですが、布でできていてどの位置でも固定できるウェストベルトが欲しかったのです。



中学生のころはこのようなミリタリー調の布ベルトをしていました。



丈夫ですし、穴で固定するタイプと違ってどの位置でも固定できるので付け心地が良いのです。難点としては金属バックルがガチャガチャうるさいのと、固定のためのピンがちょっとしたことでスライドしやすく、いつのまにか緩んでくるのが不満でした。昔のことですので現代の物は改善されているのかもしれませんが。

最近になってこの種のベルトはバックルがプラスチック(樹脂)が主流になっていることを知り、それなら今までのネガが払拭されているのではないかと考え、購入することにしました。似たような外観で値段は1,000円以下のものもあり、数多く売られていてどれを買ったらよいのかわからなかったので、適当にAmazon直販(他の商品と同時に購入したかったので)のものを購入しました。ミリタリー製品(ワーク系?)ですが、私は特にミリタリーテイストを求めているわけではないので、おとなしめのグレー色にしました。

J.G.S.D.F 作業・戦闘服用ウエストベルト



こんなあっさりした梱包で届きました。悪くはないです。実用的です。


ラベルには何だか大層なことが書かれていますが、日本製というのは素直にうれしいです。裏は保証書になっています。


シンプルなバックルは使いやすそうです。もちろん高級感など無いですが、バリも無くヤワな感じもありません。しっかり丁寧に作られている印象で好感を持ちました。
ナイロン製のベルトはかなり硬めです。


ロックした状態です。厚みもほどほどで好ましいです。がっちりしていて昔の金属ピンのように緩み方向に力がかかっただけでフリーになってしまうような事態は起こりません。


フリーにした状態です。フリー/ロックの動作がちょっと硬いです。馴染んできたら変わってくるかな?


パンツにセットしてみました。このパンツだったら、よりミリタリー色の濃いグリーンの方が似合うと思います。ベルト幅は38mmありますのでベルトループ幅の狭いパンツだと通らないかもしれません。


全長の長さ調整も簡単です。固定を外して…


先端を切ります。使用時に無段階で長さ調節可能なので、切る長さは適当で良いです。


ライターで炙ってほつれ止めし、再びセットすれば完了。


先端はこのようなプラスチックの保護カバーが付いています。昔はこの部分も金属でしたね。


最初、ベルトをバックルに通す時に引っかかるのが気になりました。これはバックルを折ったときの角度が浅いからで、下の写真のような90度以下の角度では引っかかります。しっかりと90度以上折り曲げれば引っかかることはありません。慣れたら大丈夫になりました。


冒頭に金属バックルはベルトを外した時にガチャガチャうるさいと書きましたが、このプラスチック製でもやはりカタカタと安っぽい音がします。職場のトイレなどでは多少気にはなります。

やはりベルト長さが自由に調節できるのは非常に便利です。微調整が簡単なので食べ過ぎても苦しくありません!


2 件のコメント:

  1. バックルの薄いベルトを探していました。
    こちらの製品はまさに理想的です。
    レビューは大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. バックルの薄いベルトを探していました。
    こちらの製品はまさに理想的です。
    レビューも大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除