2017年8月21日

不明 万力


以前、ホームセンターで購入したメーカー不明の万力です。

ネジがそのまま外から見えるタイプです。角胴型でも丸胴型でも無いので「リードバイス」とは呼ばないのかな?いわゆる「ホームバイス」でしょうか。




どこを見ても製造国やメーカー名が記載されていません。唯一の表記は「3 1/2”」です。表記の通り、口幅の実測値は約88mmです。重さは実測値で約4.2kg。


小さなアンビルがあります。


首ふり機能付きですが、固定ネジが片側1か所だけなので、ちょっと心もとないです。


良い機会なのでバラしてグリスアップしてみました。回転台の接触する部分すら鋳造そのままで安直な作りです。こんなのでも結構な値段がするのですよね。まあ、こんな品質でもそれなりに役に立ちますので、こだわって万力選びをする人は少ないのでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿