種類としては「角胴型」になります。中古で購入しましたが、そんなに古いものではない気がします。
海外の万力メーカーですが、北米にはいくつかあるのを知っているのですが欧州はイギリスのRecord社しか知りません。ドイツとかにもありそうですが…私が知らないだけ?
誇らしげに「MADE IN ENGLAND」と書かれています。
現在、Record社はバイスグリップで有名なアーウィン(IRWIN)社の傘下に入っています。現在アーウィン社の万力はIRWINブランドで販売する一方、Recordブランドでも販売しているようです。
オフィシャルサイトで確認できます。
http://www.irwin.eu/tools/vices-and-accessories/mechanics-vices
口幅は約76mmです。3インチということでしょう。
「No1」と書かれていますので、Record社最小の万力のようです。オフィシャルサイトで「1ZR」とされているものと同一でしょう。
口金は交換可能です。滑り止めの溝は刻まれていません。
最大でここまで開きます。
この状態ですとバランスを崩しますので、台に固定して使いたいのですが、台を置くスペースが無いのです。
回転はしません。重さは実測で5.2kgでした。
多少錆びていますが動きはスムーズで、安物との違いは感じられます。
中古で購入したのでオーバーホールしたかったのですが、どうすれば分解できるのか結局わかりませんでした。
どこをどう見ても、とっかかりさえ見つけられません。怪しそうなのは裏側のこのピンくらいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿