2017年8月1日

RECORD 万力


イギリス・レコード社のベンチバイスです


種類としては「角胴型」になります。中古で購入しましたが、そんなに古いものではない気がします。


海外の万力メーカーですが、北米にはいくつかあるのを知っているのですが欧州はイギリスのRecord社しか知りません。ドイツとかにもありそうですが…私が知らないだけ?


誇らしげに「MADE IN ENGLAND」と書かれています。
現在、Record社はバイスグリップで有名なアーウィン(IRWIN)社の傘下に入っています。現在アーウィン社の万力はIRWINブランドで販売する一方、Recordブランドでも販売しているようです。

オフィシャルサイトで確認できます。
http://www.irwin.eu/tools/vices-and-accessories/mechanics-vices


口幅は約76mmです。3インチということでしょう。


「No1」と書かれていますので、Record社最小の万力のようです。オフィシャルサイトで「1ZR」とされているものと同一でしょう。


口金は交換可能です。滑り止めの溝は刻まれていません。


最大でここまで開きます。


この状態ですとバランスを崩しますので、台に固定して使いたいのですが、台を置くスペースが無いのです。


回転はしません。重さは実測で5.2kgでした。


多少錆びていますが動きはスムーズで、安物との違いは感じられます。


中古で購入したのでオーバーホールしたかったのですが、どうすれば分解できるのか結局わかりませんでした。



どこをどう見ても、とっかかりさえ見つけられません。怪しそうなのは裏側のこのピンくらいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿