2017年8月23日

宮田工業 万力①


中古で購入した丸胴型バイスです


以前から大き目の丸胴型バイスが欲しいと思っていましたが、先日、リサイクルショップで見つけて購入しました。

丸胴型バイスといえば何と言っても「ナベヤ」が有名です。1560年創業という恐ろしいメーカーで、品質にも定評があります。もちろん私もナベヤの万力が欲しかったのですが、新品で買うのはもったいないので中古を探していました。しかし田舎の悲しさか今まで目にする機会がありませんでした。そもそも丸胴型バイス自体が見つからず、探し始めて数年たってやっと出会ったのがこの「ミヤタ」でした。

以下のような表記がされています。


REG TRADEMARK
UNIQUE
MTK BEST VICE
AICHI MIYATA CO

知らないメーカーなのでネットで調べてみる、愛知県にある「宮田工業(MTK)」という会社のようです。ネットにもあまり情報が載っていないので詳しくはわからず、現在存在している会社なのかも不明です。ブランド名の「UNIQUE(ユニーク)」で検索した方が出てきます。

3インチ(75mm)の物でしたら少ないながらもネットで新品が購入できるようで、価格は1万円ちょっとです。それほど高価なものではないようです。私の購入価格が1.5万円でしたので、この値段だったらナベヤの物が買えることを考えると割高だったとは思いますが、他に選択肢がなかったから納得しています。(現物を見たかったのでネットオークションは避けました)

店で散々いじり倒してチェックしましたが、スムーズに動き、状態には満足しています。

表面に大きく記載されていますので「JIS規格・口幅125mm」なのは明らかです。


「83 0212」の刻印がありました。「1983年2月12日製造」と読めますが、これは日付ではないと思います。実は店にはほぼ同じ物がもう一台あったのですが、そちらは日付ではありえない数字が刻まれていました。







写真を見ると、ハンドル端にうっすらと円形の線が見えると思います。この部分、回転するようになっています。買わなかったもう一台はこの部分は回りませんでした。


普通の万力は口金がねじ留めされていて交換できるようになっています。しかしこれは一体になっていて交換できません。口金が本体と同じ素材とは考えにくいので何らかの方法で組み付けてあるとは思うのですが。
普通の万力でネジがある場所に穴が見えますが、ネジではありません。ちなみにもう一台にはこの穴はありませんでした。


まずはオーバーホールしてみます。
続きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿