2018年5月11日

オシロスコープ付きマルチメーター


波形表示のできるオシロスコープ機能の付いたマルチメーター(テスター)です。

学生時代はオシロスコープをよく使っていました。その後、仕事で使うことはありませんでしたが、私用で使いたいと思うことがたびたびありました。しかし昔はアナログでしたので価格が高く、中古であっても手が出せずにいました。最近はデジタルになって価格が下がり、簡易的なものであったら昔では考えられないような安価で手に入るようになりました。

本格的なものに憧れはあるのですが、あくまでアマチュアなので使用頻度・必要な精度を考えると簡易的な物で十分だと思い、いくつか検討してみます。

一番安いのはキット品です。3,000円程度からあります。



これなんかは4現象(4ch)で72MHzまで対応しているのに18,000円、かなり惹かれます。



でも使用頻度を考えると専用機はどうかな?と思ったのでマルチメータータイプにしました。マルチメーターは頻繁に使いますので。Amazonタイムセールで6,544円でした。

GOCHANGE 2IN1 オシロスコープ+デジタル インテリジェント マルチメーター



正式名称は「LIUMY LM2001」のようです。ノーブランド品かと思ったのですが「LIUMY」という中国メーカーのようです。バッグ、hFEテスター付きです。マニュアルが微妙に大きくてバッグに入らないのが不満。


マニュアルは英語表示です。イマイチわからない。


プローブはしっかりとしたものが付属しています。


電源は単3×4本。電池蓋がねじ止めなのが不満。かなりサイズが大きいことがわかると思います。


とりあえず商用コンセント電圧を測ってみました。


波形表示させるとこんな感じ(バックライト点灯しています)。60Hz地域です。数値は目盛で読み取るのではなく、数字を信じるしかないようです。このような単純な波形ならこれでも良いけど、そうでない場合は…。あくまでも簡易的なものですね。


波形が表示されるまでタイムラグがありますし、さらに値が安定するまで時間がかかります。

マルチメーターとして見た場合、かなり大きくて重いですが、測定範囲が広いのが良いですね。この値段なら大満足。


0 件のコメント:

コメントを投稿