2018年5月25日

エレコム トラックボールマウス HUGE


昔使っていた Microsoft Trackball Explorer に代わるものを探し続けています。
昔、マイクロソフト・トラックボール・エクスプローラーを使っていたのですが、これが壊れてしまってからは満足できるトラックボールに巡り合えず、しかたなくマウスを使っています。

今でもトラックボールの新作が出れば試したくなります。「エレコム M-DT2DRBK(DEFT)」を以前紹介しましたがイマイチでメインでは使っていません。



次に試したのが「エレコム M-HT1URBK(HUGE)」3000円と安かったので購入してみました。大玉を謳っているので期待していました。




たしかに玉はデカいです。


全体もかなりの大きさです。


無線は切れるとの評判でしたので、あえて有線をチョイス。


支持球は人口ルビーです。マイクロソフト・トラックボール・エクスプローラーはここが金属ですり減りやすく、人口ルビーに交換したりしました。


左クリックボタンは私には遠すぎ。


この2つのボタンは薬指・小指で使いやすい位置にあります。


ソフトパッドで柔らかいです。


厚みは球と同じくらい。


結論は残念ながら「イマイチ」。最初のほんの少しの転がりはじめが引っかかる感じです。動き出してしまえば良い感触なのですがね。文字列の一部をドラッグで選択するのにストレスを感じます。

これ、購入したのは結構前なのですが、記事を書くまでに時間がかかってしまいました。そうこうしているうちにエレコムから「DEFT PRO」なんてのが出てしまいました。気になる!




0 件のコメント:

コメントを投稿