2018年5月30日

JINS モイスチャー


持っている眼鏡は全てこれに置き換わりました。

花粉用メガネとして購入した「JINS モイスチャー」が気に入った件は以前の記事に書きました。本来はドライアイ用の保湿メガネです。

私の好みのデザインは、特に天地方向にレンズが小さく、フレームが太いものです。

JINS花粉対策メガネは試着してみたら大きすぎました。JINSモイスチャーもスクエアタイプは同様に大きく、オーバルタイプが好みにピッタリでした。

私は普段、3本の眼鏡を併用しています。車の運転時など遠くを見るために度数の高いものを1本、本やPCを見るための度数の弱いもの(0.5D低くしています)を2本です。度数の弱いものは持ち歩くのが面倒なので自宅用と職場用に分けています。

今回、度数の弱い自宅用が壊れてしまったので買い替えることにしました。JINS モイスチャーがあまりにも気に入っていたので購入しようとしたのですが、ちょうどタイミングアウトレットが安かったので予備も含めて2本追加購入。全部で4本(高度数×2、低度数×2)となったわけです。


眼鏡歴は長いので、レンズもフレームも安いもの(と言っても昔は数万円)から高いものまでとっかえひっかえ買ってきましたが、今ではレンズもフレームも安いもので十分です。

職場ではほぼ100%の時間、PCと対峙していますので、最近はやりのブルーライトかっとレンズにしようかとも思ったのですが、通常クリアは2000円に対して7000円と割高に感じたので止めました。フレームが3000円なのでセットだと5000円に対して10000円と倍になってしまうのです。それなら5000円×2本にしちゃおうということです。

1本はブラウンをチョイスしたのですが、旧バージョンのブラウンより薄い色でした。


もう1本はブラックにしたかったのですが在庫なし。それならちょっと変わったところ(室内用なので冒険できる)で、ということでワインをチョイス。


この丁番(ヒンジ)がまたナイスなんです。長年使用しても拡がってこないし、動きが軽くなることもありません。


テンプルに金属が入っていないのでまったく調整できないのですが、その必要をまったく感じません。たぶん、たまたま私に合っているだけなのでしょうが、素晴らしいかけ心地です。そしてその素晴らしいかけ心地が長年使用しても劣化しないのです。

加えてデザインも好み、機能(花粉対策)も効果的となれば、これに代わるものは今のところありません。モデルチェンジして改悪されないことを祈っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿