2015年11月28日

手斧


店に買い物に行ったらセールで手斧が安くなっていました。特に必要なものでもないのですが衝動買いしてしまいました。


手斧は主に薪割りに使用する道具ですが、薪ストーブなど薪を使用するものを私は持っていません。日常的に手斧を使用することは無いので「必要か?」と言われれば「無い」のですが、過去、必要とすることが何度かはありました。庭木の伐採などで出た太い枝を細く割る用途などです。必要性は薄いのですが1,500円と手ごろだったため、バールスレッジハンマーと同様、非常用としてもあって良いのではないかと考え購入することにしました。




全長:740mm
刃長:130mm
重量:1,700g(ヘッド部 1,200g)

アッシュ材の柄が結構ごついです。まだ使用していませんが、振り回せる軽さでありながらヘッドの重さを利用できそうな程度には重いので、私には丁度良い重さ・長さに感じました。

柄とヘッドの接合部分にクサビらしきものが見当たらないのでどのように留めているのかが不明です。柄が破損したら使い捨ての感じですね。後、歯が薄い感じがしました。強度はどうでしょうか?

購入後に「鉈の方が使い勝手が良いかも」と気付きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿