2015年11月10日

カングー ウィンカーのLED化①


LEDポジションランプを購入するついでにLEDウィンカーランプも購入しました。


この記事とかこの記事とかに書いたのですが、ウィンカーのLED化は当面無いと思っていました。しかしポジションランプ用LEDを購入する際に同シリーズでウィンカーに使用できるものが売られていたのでつい買ってしまいました。

「NeedNetwork」と書かれているものですがノーブランド品だと思います。
LED S25 BAU15S シングル 11SMD 2個セット 12V 24V (耐電圧9-32V)アンバー 150度ピン角違い
2402円でポジションランプより少しだけ安価でした。

こちらが届いたもの。パッケージはやはり透明シルバー色の袋(帯電防止袋?)に入っていただけでした。素子の色が白色なのが目立たなくて良いです。(ホワイト色は黄色)
写真に写っていますが一部へこみがありました。品質は低そうです。


フロント/テールどちらに使おうかと考えたのですが、ブレーキランプと合わせてLED化しようと思いテールに決めました。
取り外し方はこちらの記事を参考にしてください。



点灯してみたところ暗い!もちろん助手席側がLED、運転席側が純正電球です。
これはダメだとがっかりしてあきらめました。


試しにフロントにつけてみます。ポジションランプと同様、ホイールハウス内のメンテンスホールから手を突っ込んで交換できます。
アレ?意外とイイ!
下の写真で運転席側がLED、助手席側が純正電球です。比べるとLEDの方が暗いのがわかりますが、リアの場合と比較してそれほど違いが顕著ではありません。おそらくバルブの位置が奥まった場所にありバルブが直接視認できない位置にあるのでうまい具合に光が反射しているのではないかと想像します。


バルブのサイドにある素子が半分隠れているように見えるので光量的には不利に思えるのですが。




いろいろな角度から見てみたのですが問題なさそうなのでこのままフロントに使用することにして、意気揚々と走り出しました。最初の曲がり角、ウィンカーを付けると…エッ!
そうです。しっかりハイフラになっていました。ハザードしかテストせずにウィンカーはテストしていませんでした。ハザードはハイフラ機能が無かったようです。「前後どちらか片方だけならハイフラにならない」というネット情報をうのみにしてしまった私の初歩的なミスです。

まったくの無駄な出費になってしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿