2015年11月9日

ポジションランプ LED球切れ


カングーのポジションランプに使用していたLED電球が切れましたので交換します。


LED電球の片方だけ切れました。使用期間は1年1か月です。
2個セット送料込みで1000円以内のノーブランド安物ですので「まあこんなところか」という感じです。

カングーのポジションランプ(スモール)の仕様は以下のようになります。
S25ダブル(BAY15d) ホワイト 21W/5W

ダブルですがロー側(5W)しか使用していません。フィラメント電球の場合はハイ/ローで別々のフィラメントですがLEDの場合は素子の光量を調節しているようです。ローの場合は素子には負担がかかっていないと思われるのでノーブランドといえどもう少し寿命が延びると思っていたので残念です。LEDバルブは高度な制御をしているとは考えられないので、もしかしたらロー側は抵抗をかませているだけなのかもしれません。そうすると抵抗の発熱がありますので、ハイよりもローの方が寿命が短いことも考えられます。

1年前はこの仕様のLED電球は選択肢がほとんどありませんでした。ダブルだと通常はブレーキランプに用いられますので赤色がほとんどです。メジャーブランドは全滅、ノーブランドでも数えるほどしかありませんでした。LED素子が表にビッシリ並んでいるようなもの好みではありません。そんな中唯一許せる外観だったのが前回購入した面発光のものでした。

1年たって状況は変わっているのか、期待して探したのですが残念ながら状況にあまり変化は見られません。あいかわらずメジャーブランドでは皆無、ノーブランドでも種類はそれほど増えていません。前回と同じものはまだ売られていました(2個セット送料込みで1000円以内)のでそれにしようかとも思ったのですが面白味がありません。

Amazonで見ていたらまずまず許せる外観のものがありました。「NeedNetwork」と書かれていましたがノーブランドということでしょう。価格は2663円と高めでしたがAmazon本体が売っていたので何となく安心感がありました。ノーブランドであれば前回同様すぐに切れてしまうかもしれませんので価格が高すぎるかとも思ったのですが結局買ってしまいました。レビューもありませんでしたので直感に賭けました。

こちらが届いたもの。パッケージは透明シルバー色の袋(帯電防止袋?)に入っていただけでした。素子の色が黄色なのが残念です。(アンバー色は白色)


ホイールハウス内のメンテンスホールから手を突っ込んで交換できます。
あまり存在感を主張しない見た目はまずまずですが、やはり素子の黄色がイマイチです。


運転席側が新LED、助手席側が旧LEDです。新の方が大分明るいです。色味は旧の方が青っぽいです。青っぽいのは嫌いなのでうれしい。


耐久性が心配です。前回同様1年で切れてしまったらコスパが悪すぎます。



0 件のコメント:

コメントを投稿