2015年11月30日

ウィンドウ・ウォッシャー・ノズルの掃除


リア・ウィンドウウォッシャーの出が悪いためポンプを調査したのですが問題ありませんでした。それならばと言うことで今度はノズルを調査しました。


リア・ウィンドウウォッシャー・ノズルはハイマウントストップと一体化されていますので、まずはハイマウントストップを外します。外し方はこちらをご覧ください。

このように接続されていますので、ツメを縮めるようにつまんで引き出すと


外れました。


ホースを外してノズルだけにしてパーツクリーナーで掃除してみると、キチンと霧状に出てきました。


どうやらノズルが詰まっていたわけでもなかったようです。入口(ポンプ)と出口(ノズル)が問題なかったわけで、となると後は配管ということになります。ゴムホースは車両の前から後ろまで通っているわけなので、どこが悪いのか突き止めることは困難です。どこかで経路が細くなっているのでしょうが、どこを通っているのかさえ今の所わかりません。洗剤成分が固まっているとしたらエアーを吹いてやれば出てくるかもしれませんが、ホースがどこかに当たっていたりねじれていた場合にはその場所までたどり着かなくては直せません。今後の課題です。


0 件のコメント:

コメントを投稿