2015年11月17日

カングー ウィンカーのLED化③


ウィンカーのLED化するに際して、ハイフラ防止のために抵抗を購入しました。その取り付けのもようです。


前回、抵抗選びおよび購入の経緯を書きました。
購入したのがこれです。メタルクラッド抵抗・6オーム50Wです。


リード線付きではないので手持ちの電線を接続し、熱収縮チューブで絶縁します。大きな電流が流れるのでそれなりの太さにしました。
車体の適当な穴にボルト止めしますが、新たに穴を空けたくないので1か所でしか留められません。そこで耐熱両面テープで固定し、脱落に備えて針金を適当な場所と結びます。両面テープは耐熱温度が150度までなのでちょっと心もとないですがたぶん大丈夫と判断しました。両面テープが無い方が放熱には有利なので吉と出るか凶と出るか微妙なところです。


インナーフェンダーのサービスホール近くの鉄板に空いている穴を利用して固定しました。不具合があった場合にすぐに元に戻せるようにバルブ交換時に手が届くところを選びました。抵抗をすぐに切り離せるように配線はギボシ端子で接続し、白熱灯も常備するようにしています。エンジンルーム内なので水が掛からないかちょっと心配な面はあります。


抵抗を付けるとLED電球にしてもハイフラにならないことが確認されました。しかしLED電球を外してもハイフラになりません。LED球が切れていないか定期的に目視チェックが必要です。ちょっと不安な面としてはLEDは切れると断線ではなく短絡する場合もあるそうで、短絡した場合にはどうなるのかが心配です。

試しにウィンカーを点けた状態で抵抗をさわってみると2~3分で触っていられないほどの高温になります。ウィンカーならそれほど長時間点灯させることは無いでしょうが、ハザードは気を付けないといけないでしょう。。



0 件のコメント:

コメントを投稿