2015年11月5日

リアサイドパネル(内側)の防音・断熱


バックドアに続いて荷室内側のリアサイドパネルにも防音・断熱処理を施します。
リアタイヤからのスプラッシュノイズが減ると嬉しいのですが。


事前にリアシートを倒しておいてください。
助手席側から取りかかりました。

カーゴランプを外します。


左右それぞれ2本のボルトがあります。トルクスT20です。


後は同様クリップで留まっているだけなのでバキバキ外します。



スピーカー交換の記事で紹介できなかったリアスピーカーがこちらです。パイオニア製2ウェイに交換しました。


クリップの位置はこちらを参考に。


車体側には大きなスペースがありますのでグラスウールを詰めていきます。


スプラッシュノイズ対策にタイヤハウス外側には入念に施工したいのですが、クリップ部分や下の方にあるリブ部分など、タイヤハウスとカバーが部分的に密着していますのでそこを避ける必要があります。そこでカバー側にグラスウールを貼り付けました。


運転席側に移ります。助手席と同様、2本のネジを外してからクリップを外していきます。



車載工具が収まっていますので、その場所は避けます。


クリップ部分など車体と密着させる部分も避けて貼り付けます。


グラスウールの効果ですが、「静かになった」という実感は全くありません。しかし不思議なことに運転が「滑らかになった」感じがします。




0 件のコメント:

コメントを投稿