2016年12月25日

エアコンフィルター交換(ブリッツ)


以前に買っってあったブリッツのエアコンフィルターに交換しました。


購入時の記事はこちらで、購入に至った経緯などを書いています。
私は花粉症なのでスギ花粉が飛び始める2月にエアコンフィルターを交換しています。今年もその予定でしたが、ブリッツを早く使ってみたくて12月末に交換してしまいました。


上の写真は左がブリッツ、右がユニオンです。車はカングーですが、どちらもトヨタ(アリスト等)を流用しています。



ユニオンはおよそ10か月、7~8,000km使用しました。田舎で空気は比較的奇麗ですし、短期間の使用ですので、かなり奇麗だと思います。汚れているようには見えなくても、花粉は目に見えませんのでもったいないとは思っていません。


新品が残っていましたので並べてみました。比べてみると汚れがわかります。


ユニオンは片側が白色、反対側が緑色をしています。今回は緑色面を外気側にしていたのですが、これが正しいのかは不明です。というのも側面に「↑UP」と印字されているのですが、これはエアフローの向きを示しているのか、車体装着時の向きを示しているのかわからないのです。(後者であると予想しています)


ブリッツには「↑AIR FLOW」と書かれているので(流用する身としては)助かります。



交換はいつも通り運転席側から行います。(詳しくは過去記事を参照)
入口が狭く、ブリッツはユニオンより硬め(縮まりにくい)ので不安があったのですが、結果は大丈夫でした。


このフィルターは水洗いができることが特徴(購入した理由でもある)です。スギ花粉~ヒノキ花粉の飛散が終わる4月末から5月始めくらいに取り出して洗浄するつもりです。その時が楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿