2016年12月1日

Amazonで受難


長期間にわたって数多く利用してきたアマゾンですが、連続して不具合に当たってしまいました。


①納期が大幅に先送りされる



車に使う「シートヒーター」を注文しました。



11月12日に注文したのですが、その時の納期は11月18日でした。17日頃に配達状況を確認すると順調に発送準備が進んでいて「発送準備中」になっていました。(緑のバーが右端に近いところまで伸びている)

ところが18日か19日になって再び配達状況を確認すると上の画像のように「ご注文を承りました」に戻っています。(緑のバーが左端に近いところまで戻っている)
しかも納期が「2017/02/10から2017/04/13の間に到着予定 」となっていました。冬にしか使用しない季節商品なのに春に届くとは!その後「納期が遅れます。ごめんね。」メールが届きました。

なんだこれは?とAmazonのレビューを見ると同様の目にあった人たちからのクレームが多数寄せられていました。中には9月に注文した人も。どうやら今年は11月からの出荷予定だったものが一度も出荷されずに延期になったようです。

Amazonの予約注文品の納期遅れはゲーム分野などでたまに耳にします(konozamaってやつですね)が、私自身は初めての経験ですので驚きました。

冬にしか必要のない商品ですので春まで待つ気にはなりません。他の商品を注文しなおしました。最初に注文した商品ですが、延期になった時点では商品ページの納期表示は確か「納期未定」となっていたと思います。その後、商品ページの納期表示は「12月9日入荷予定」に変更されました。しかし注文履歴の納期は「2017/02/10から2017/04/13の間に到着予定 」のまま変更がありません。興味があるのでキャンセルせずに見守りたいと思います。

***************************************

②「受取方法ご案内メール」が届かない


最初に注文したシートヒーターの代わりに別のシートヒーターを注文しました。



在庫有りの商品をクレジットカード払い・コンビニ受け取りで注文しました。2日ほどでコンビニに届き、注文状況は「荷物は、現在受け取り場所で引き渡し準備中です」となり、メールも届きました。

しかしその後の「受取方法ご案内メール」が届きません。メールの受信障害を疑いAmazonサイトのメッセージセンターを確認しましたが、そちらにも届いていません。目の前に商品があっても、「受取方法ご案内メール」に記載されている「問い合わせ番号」と「認証番号」が分からないと商品の受領ができないのです。


コンビニはローソンなのですが、ローソンの場合、以前でしたら「受取方法ご案内メール」が無くても「問い合わせ番号」と「認証番号」が推測できたようなのですが、現在は推測できないようです。

ネットで調べてみると「引き渡し準備中」となってから「受取方法ご案内メール」が届くまで3時間ほどかかるようです。結局、「引き渡し準備中」となってから48時間(丸2日)待ちましたが進展が無いのでAmazonにメールで問い合わせました。(ネット企業は問い合わせ先を見つけにくくしているので今回も探すのに苦労しました)

問合せから1時間ほどでメールの返信がありました。「データの反映に問題が生じEメールの送信が遅延しているものと存じます」との予想通り型どおりの回答です。メールには「問い合わせ番号・認証番号」が明記されていましたので無事に受け取りができました。(普段はスマホに表示したバーコードで受け取りしていたのですが、今回はロッピーで操作しなくてはならないので多少不便でしたが)

***************************************

長年にわたり数多くの商品をAmazonから購入してきましたが、このようなことに当たったことは初めてで、しかも連続してなので驚きでした。もしかしたらブラックフライデーの影響かとも考えてしまいます。

シートヒーターについては後日レビューしたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿