2017年1月11日

すきまテープ


カングーのトランクルームの隙間を埋めました。


冷凍食品を車内に半日ほど置いておく必要に迫られました。クーラーボックスに保冷剤と一緒に入れておいたのですが、案の定、一部は溶けていました。覚悟はしていたものの、ちょっと思うところがありました。

それがこの隙間。下の写真は車内からバックドアを写したものなので、下側がリアトレイ、上側がバックドアとなります。 この間に大きな隙間があるのです。


測ってみると平均2cmほどで、もっと広いところもあります。この隙間を埋めれば少しは空気の動きを抑制できて、今回のような冷凍物がt溶ける事態も少しは改善できるのではないかと考えました。


本音を言えば体感できるほどの効果が得られるとは思っていません。まあ、気持ちの問題です。

やることも至って安直で、一般的な隙間テープを使います。最も厚いものを探したら20mmというものがありましたので購入してきました。ホームセンターで500円とちょっと高かったのですが、残念ながら100円ショップにはこの厚みのものがありませんでした。





リアトレイ側に貼り付けた方が見た目が奇麗なのですが、トレイは起毛素材なので両面テープが貼りつきません。


仕方が無くドア側に貼り付けました。


かなり酷い見た目ですが、気に入らなければ剥がせば良いだけです。パッケージにも「剥がしやすい」と書かれていましたし。


一部だけ厚み20mmでは足りなかったのですが、全体的には隙間が埋まりました。


ドアが凹んでいる部分が心配でしたが、まずまずの出来。幅が30mmと広めなので何とかなりました。


左右のドアの合わせ目の大きな隙間は、隙間テープの重ね貼りで対応しました。



まったく期待はしていなかったのですが、走行時のリアからの騒音(ロードノイズ)が心なしか減った気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿