2017年1月22日

ウェザーストリップの浮き


カングーのフロントガラス、下側のウェザーストリップが浮いてきました。


助手席側です。どこが浮いているかわかりますか?これでは盛大に雨水が入り込むはず。問題無いのでしょうか?


このウェザーストリップですが、他の部分をめくってみても接着剤等でガラスに接着されているわけでは無いようです。となれば問題無いような気もします。

どこに繋がっているのか確認しようと無理やり押し広げて中を覗き込みましたがよくわかりません。少なくともエンジンルームでは無いです。


水がどこから排出されるか確かめようと、隙間から水を注いでみました。


まずはここから出てきました。


その後、もう少し奥からも…


場所が分かり辛いと思いますので俯瞰で見るとこんな感じ。


思いっきり水を流したらホイールハウス前方からも水が出てきました。下の写真の穴のように見えるフェンダーとバンパーの境目からです。右側のメンテナンスホールからも出てきた形跡があります。


前方から出てきた水は量的には少ないです。


とりあえず室内側ではなく車外に排出されているようで一安心です。しかし水が入ることを想定してドレンが用意されているのでは無く、適当な隙間から出てきているような印象です。

DIYで処置するとしたらシリコンシーラントでコーキングすることくらいしか思い浮かびません。両面テープの粘着力ではとても持ちそうにないほど硬いです。ヒートガンで温めて成形した後に冷やす方法を試してみましたが改善しませんでした。

対処すべきなのか、放っておくべきなのか迷っています。車外に排出されている(?)とはいえ、水が入ることを想定していないとすれば錆びが心配になりますので、何かしら対処が必要なのではないかという方向に気持ちは傾いています。





0 件のコメント:

コメントを投稿