2017年6月14日

カングーの車高について


マルチルーフレールの付いている私のカングーの車高はいくつなんだろう?という疑問です。

車検証には「183cm」と書かれています。現在の181cmになったのはフェーズ2になる前だったかな?フェーズ1の私のカングーは車高・車幅とも同じ183cmです。ルーフレール(キャリア)がメーカーオプションだったらルーフレールを含めた車高が車検証に記載されるのですが、(カングーのように)ディーラーオプションの場合はルーフレールを含めない車高が車検証に記載されるようです。

ルーフレールの高さはおよそ100mmです。


ということは実際の車高は1,830mm+100mm=1,930mmとなるかと思いきや、そう単純なことでは無いのです。ルーフは緩やかに弧を描いているので最も高い部分はルーフ中央部分になるのですが、ルーフレールの固定位置は端の方なのでもう少し低そうです。


簡単に調べる方法を考えてガレージのシャッターを使うことを思いつきました。シャッターの柱に地面からの距離がわかるようにメジャーを貼り付けます。


ルーフレールに触れるところまでシャッターを下ろして、シャッター先端の位置を測ろうという魂胆です。もちろん地面が完全な水平では無いので簡易的な測定です。

ルーフレール最前部は1,890mm弱でした。



ルーフレール最後部は1,890mm強でした。見た目では最後部が一番高い(つまりお尻上がり)ように見えたのですが、実際には誤差の範囲でした。



ということはルーフレールは微妙に弧を描いているのでルーフレール中央部が一番車高が高いのかもしれませんが、測り忘れました。

今までは何となく「(高さ制限が)2mあれば大丈夫だろう?」と思っていました。乗車人員・積載でも変化しますので冒険はしませんが、ギリギリ190cmでもいけるかも知れません。「2mあれば大丈夫」の確証が得られました。

なぜこんなことが気になるのかといえば、ルーフラックが欲しいな、と思っているからです。





0 件のコメント:

コメントを投稿