2017年6月2日

時計のカレンダーズレ


セイコー8Fムーブの電池交換をしたらカレンダーがズレてしまいました。

ご覧のような状態です。



私が持っている8Fムーブは アルピニスト SBCJ031アルピニスト SBCJ023(SSASS) です。どちらも自分で電池交換&時刻合わせしたのですが、なぜか両方ともカレンダーは少しズレてしまいました。何とか日にちの確認はできる程度のズレなので使用上は問題ないのですが気になります。

どちらも同じようにズレているので、私のやり方に問題があったのは明らかなのですが、これといった原因が思い当りません。

そんな時、ふと24時間針を単独で動かしたところズレが無くなりました! 24時間針を0時をまたぐように動かして、その後もとの時刻に戻すと正常になったのです。


喜んだのもつかの間、次の日(カレンダーが動いたら)になったらまたズレていました。

いったい何なんだ?どうすれば直るんだろう?


0 件のコメント:

コメントを投稿