2017年6月1日

アームレストとドアサイドに布カバー ②


色あせしてきたので交換しました。



「アームレストとドアサイドに布カバー①」に続いて②回目の記事ですが、交換したのは4回目くらいでしょうか?表が色あせてきても裏面は使えますので、1枚で2回使えます。アームレストはそのまま裏返せばよいですし、ドアサイドは左右を入れ替えればそのまま使えます。

色が退色しやすい赤なので1年ちょっとで我慢できなくなります。色をベージュとか黒とかにすればもっと持つのでしょうが、私のカングーは内装がグレー一色なのでワンポイントとして派手目の色入れるのが好みです。

また、素材を布では無く合成皮革とかにすれば車の寿命くらいは持つのではないかと思われます。最近、百均でも合成皮革が売っているのを見かけましたが、薄く、伸縮性もあったのでピッタリだと思いました。でも私はファブリックの手触り・見た目が好きなのです。



正確な期間は分かりませんが、下の写真くらい退色します。家では屋根付き、勤務先では露天駐車場です。これを見てわかる通り、アームレストは買ってきたときそのままでカットしていません。



一つ工夫点として、サイドには中綿を入れています。ドアが凹面なので入れた方が奇麗なシルエットになると思います。


センターコンソールは簡単に交換できます。両面テープを使うと作業が楽です。ネジを締めれば布に穴が空きますので事前に穴あけする必要はありません。


サイドの方が布端をうまく隙間に押し込めないので難しいです。仕上げにインテリアモールを仕込んでいます。








0 件のコメント:

コメントを投稿