2017年6月8日

ニトリルゴム手袋


手が汚れる作業用に初めて使ってみました



このような使い捨てのゴム手袋の存在は知っていましたが、今まで使う気にはなりませんでした。「手が汚れたら洗えばいいじゃないか」「素手の間隔が一番」「使い捨てはエコじゃない」「何よりお金がかかる」等の理由です。

テレビ番組「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」を見るようになって、その中でエドがいつもゴム手袋をして車の整備をしているので真似したくなりました。

調べてみると価格は100枚で500~1,000円のようです。一枚5~10円ということですね。手を洗うのだって洗剤のコストがかかるのですから許容範囲と考えました。

ピッタリした薄手のゴム手袋なので外すのはまだしも(そのまま捨てるので裏返しになろうが破れようがかまわないでしょう)付けるのが大変そうです。滑りやすくするために粉がついているものがあるようですが、車の整備に使うので粉が不具合を引き起こさないとも限りません。多少不便でもパウダーフリーにしようと思います。

サイズはSS~LLまであります。私は男ですが、それほど手が大きいとも思えないのでSサイズがピッタリだと思うのですが、付け外ししやすいように大きめのMサイズにしました。

素材の薄さも選べるようです。目的は自動車整備で工具を扱ったり突起物に触れる機会も多いでしょう、ちょっと厚めの方が良いだろうと0.1mmのものにしました。メーカーにこだわりはないので適当に選んだら950円でした。

ショーワグローブ 【パウダーフリー】No.882 ニトリスト・タッチ 100枚入 ブルー Mサイズ





実際にはめてみました。ゆったり目ですが余るほどではありません。指先の感覚は上々です。今まで汚れるのが嫌な時は軍手をはめていましたが、細かい作業をするときには軍手越しでは感覚がつかめないので結局外すことが多かったです。このゴム手袋なら指先の感覚は素手とほとんど変わらないのでよさそうです。

手首の部分まで覆ってくれるのは非常に良いのですが、手首部分はゆるゆるなのが難点です。でもこれは私の手首が異常に細いせいなので、仕方がないです。


ちょっとした作業をやってみましたが非常に良い感触です。一度楽を覚えるとダメですね。
Amazonで購入したのですが、消耗品なのに意外と価格が変動します。300円程度は平気で変わりますし、頻繁に在庫切れになりますので、安い時に買いだめすることをお勧めします。



0 件のコメント:

コメントを投稿