2017年6月6日

高圧洗浄機


安物です。


車のフロアマットの洗浄に使ったときにまだ紹介していなかったことに気付いたので、ここで紹介します。モノタロウで新発売した時に購入したものです。「大阪魂」ブランドになります。

当時は高圧洗浄機と言ったらケルヒャーしか無く、しかも現在のような小型の物もなかったので高価でした。高圧洗浄機は前々から欲しかったのですが、それほど使用頻度が高くなかったので、そこまでお金を出してまで欲しいとも思いませんでした。



そんな時に(当時としては)破格の定価9,000円、しかも割引が効いて7,000円だということですぐに飛びつきました。



高圧洗浄機はこれしか使ったことが無いので、この商品の良し悪しはわかりませんが、使用感には満足しています。洗浄力(パワー)もこれ以上欲しいとは思いません。


汚れたコンクリートも驚くほど簡単に奇麗になります。ただし個人的にはコンクリートに使うのはお勧めしません。なぜかと言うと洗浄力が強すぎて、柔らかいところが飛ばされ砂利のような硬いところが残り、表面が凸凹してしまうからです。洗浄直後は奇麗なのですが、表面が荒らされるためその後汚れるのが早いように思えます。ブロック塀などの元々ざらざらしているものには良いと思います。苔むしたブロック塀などは感動するほど奇麗になりますよ。


給水ホースが3mほどと短いのが難点です。まあ、これは別途購入すれば済む話ですが。電源コードと手元ホースは5mです。


最大の難点は音がうるさいこと。私の住んでいる地域は早朝から農機具の音がガンガンしている所なので問題無いですが、住宅地では迷惑になるかも。最近のケルヒャーの商品はその辺を考えて静音化しているようですね。


保管するスペースも問題ですね。今では小型の物もありますが結局はそれなりの保管スペースが必要です。それがクリアできるのでしたらお勧め。かなり捗ります。

スチームクリーナーも気になっています。役に立つような気もするし立たないような気もするし。





0 件のコメント:

コメントを投稿