2017年11月6日

最高最低付き温湿度計


最低と最高を表示できる温・湿度計です。

コードレス温湿度計を購入してから毎日、気温・湿度を見るのが楽しいです。そのうちに1日の最低・最高気温も知りたいと思うようになりました。


いくつかピックアップしてみました。ちょっと思ったのが、多くの物が温度よりも湿度を目立たせていることです。これが世界標準なのでしょうか。



どれも人間がボタンを押してクリアするまでの間、最低・最高の温度・湿度を保存・表示してくれます。実は前回購入したコードレス温湿度計も最低・最高を表示できるのですが、いちいち切り替えないと表示されませんし、こちらも同様、人間がボタンを押さないとクリアされません。

人がクリアしなくても1日の中での最低・最高を表示してくれるものが無いものかと探してみたところ、1点だけ見つかりました。

ThermoPro TP55



こちらは最高と最低のデータを24時間で自動リセットか、リセットするまでの全ての期間かをボタンで切り替えられます。

しばらく「24HR」で使っています。「クリア」ボタンを押すと「最低」「最高」が現時点の値に変わるのかと思いましたが、そうではないようです。かといって24時間前までの値を全て保存しているようでも無いです。朝見ると最低気温が現在気温より少し低い程度になっていることがあります。夜のうちに明らかにそれ以上下がっているはずなのに、です。今のところクリアの条件がわかりません。


前に買ったコードレス温湿度計を購入は液晶表示が見る角度によって見えにくいことがありますが、こちらはどの角度からでも見やすいです。また、バックライトも奇麗です。


24時間自動リセットの使い方がイマイチわからないので評価は保留ですが、この機能を有している商品が今のところこれしか見つかっていません。同じような商品は心臓部は全て同じな気がしますので、これからTP55と同じような商品が続々と出てくる気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿