2017年11月15日

デジタルマルチメータ


テスターです。テストリードを巻き取れるのがポイントです。



自宅では長年、三和のアナログマルチメータを愛用しています。これで不足に感じたことは無いのですが、職場や出先で使いたいことがあるため、安くて小さいテスターが欲しくなりました。

厳密な測定をするのではなく、導通の確認や電圧測定など、おおまかな測定ができればよいので精度には言及しません。1,000円程度の安物で良いのです。

一つだけこだわりたかったのはテストリードを含めて収納できることです。テストリードを束ねただけだと痛んだり紛失したり、なにより嵩張って机の引き出しなどの収まりが悪いのです。

サンワのPM-7aなどはケースに収納でき、コンパクトなので良さそうです。しかし価格がちょっと高い。信頼性を考えれば特に高価というわけではないのですが、前述のとおり今回の使用目的を考えると、ここまで出せません。



こちらにしました。「KKmoon M320」。ノーブランド品で価格は1,200円ほど。



電池が単3の方が良ければ、こちらが良いかも。



電池交換はネジを外して本体を裏蓋を外す必要があります。電池はボタン電池のLR44が2個、しかも付属していないという割り切りようです。電池が入れっぱなしになるので電池寿命が気になります。


ケーブルはケース横の溝に這わせて1周させ、プローブをはめ込みます。意外と(といったら失礼ですが)適度にカッチリはまります。振っても外れませんし、簡単に外せます。ケーブルの長さを測ったら38cmでした。ちょっと短い感じです。プローブも小さいです。


ダイヤルは回し辛いです。ポケットに入れた時に誤って動かないようになっていると考えれば納得できます。


もちろん中国製ですが、意外と安っぽく無いです。


大きさはこんな感じです。


取扱説明書は全て英語ですが、問題ありません。


中国語で無いだけありがたいです。


ケーブルは外せません。


試しに直流電流と抵抗値を測ったところ、特に問題ありませんでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿