2017年11月13日

双眼鏡


急遽、双眼鏡が必要となりましたが、知識がありませんので無難なものを選択。


聞いたところでは、倍率は8~10倍程度に抑えた方が良いとのこと。初心者が欲張って高倍率にすると手振れなどで使い辛いと聞きました。

また、私のように眼鏡を使っている人には「アイレリーフ」が重要だということ。これが15mm以上あれば眼鏡をかけたまま使えるそうです。

選んだのが
PENTAX AD 8×25 WP



価格は9,000円ほど。私にとってはちょっと高価ですが、知識も時間も無いので失敗の無いように大手メーカー品にしました。


倍率は8倍、レンズ有効径は25mm、といたって普通のスペックですが、特筆すべきはアイレリーフが21mmと長いこと。15mmほどあれば十分とも聞きますが、余裕を見て長くしました。


実際に使ってみて「アイレリーフ」の意味が分かりました。一方で私にとっては21mmまでは必要ないということも分かりました。


8倍という倍率は物足りなかったです。10倍の方が良かったかもしれません。



双眼鏡の世界もいろいろ見渡すと安くて高性能なものがありそうです。調べていくと楽しそうですが、深みにもはまりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿