久しぶりのバイクネタです。最近、加齢によるものなのか、ちょっと長く走ると疲れます。特に冬場は寒さに耐えられません。XR100には申し訳程度のカウルがあるのですが、バイザー(スクリーン、風防)を付ければ多少なりとも体に当たる風が減るのではないかと考えました。
ネットで調べると、XR100専用のバイザーは無さそうなのですが、モンキー用が流用できそうです。キタコとかデイトナから発売されています。
もっと安いものを…と探していたら、こんなものが見つかりました。
汎用メーターバイザー ミニ風防 スモーク AC-MTB01-1 AC-MTB01-1
価格は2,000円以下とキタコやデイトナの半額以下です。キタコやデイトナだって専用品では無いので加工は必須でしょう。それなら躊躇なく加工できる安物にしようと考えました。
説明書は付属していませんでした。
レビューに合った通り透過率は低いです。バイザー越しに前を見るわけではないので問題ありませんが、もっと薄い色が好みです。
説明書が無いので確かではないですが、たぶんこのように取り付けるのかと…。ヘッドライト取付ボルトにステーを固定するのでしょうが、ステーが平行ではありません。ヘッドライトの大きさはまちまちなので、合うように自分で曲げろということなのでしょう。
カウルの外側に付けるのが最も簡単です。この場合、付属のステーは使わずにカウルにボルト止めすることになります。
でもカウルの内側に付けた方が見栄えは良いです、こちらで行きましょう。この場合でもカウルにボルト止めが簡単です。でもカウルに穴を開けたくないな…。
やっぱりヘッドライト取付ボルトにステーを固定する方法で行きます。
まずはカウルのRとバイザーのRがあっていないので…
ヒートガンで曲げます。
ステーも試行錯誤して曲げて…
取付完了です。バイザーとステーの固定は本来はネジ2本ずつですが、1本ずつになりました。これでもグラグラしないので大丈夫そうです。
出来上がり!見た目はまずまずですが、効果のほどは?
キーの抜き差しに多少、邪魔になりますが、我慢できる範囲。
寒さ・疲労対策として、もう一つ試したことがありまして、実はそちらが本命です。そちらの記事は次回に。
0 件のコメント:
コメントを投稿