2019年5月14日

リモコン故障


テレビのリモコンが壊れました。

かなり古いパナソニックのプラズマテレビのリモコンです。


何も押さないのにオフタイマーの表示が OFF→30→60→90→OFF を繰り返します。最初はテレビが壊れたかと思ったのですが、リモコンの赤外線発射部を隠すと表示も出なくなりましたのでリモコンの故障とわかりました。


赤外線発射部をスマホで撮影すると光りっぱなしなのがわかります。


電池を入れ替えてもダメ。リモコンを分解清掃しても変わりなしなのでお手上げです。ボタンに反応しなくなることは良くありますが、このように一部の信号が出たままになるという故障は初めてです。珍しい故障だと思いますのでブログ記事にしてみました。

純正は高いので社外品(エレコム)のリモコンを買ってきました。価格は1000円ちょっと。次に買うテレビはマイナーメーカーの格安品にしようかと考えていたのですが、メジャーなメーカーだとリモコンも手に入りやすくて良いですね。


このテレビもそろそろ買い替えようかと考えていたところです。テレビを買い替えるとせっかく買ったリモコンが無駄になってしまうかもと考えて、設定でいろいろなメーカーに使えるものにしようかとも考えました。しかし価格が2000円以上になるので専用品にしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿