2019年5月15日

ハンドシャワーヘッドの修理


洗面所にあるシャワーにもなる蛇口が壊れました。

名前が分からないのですが、洗面所にある蛇口です。シャワーとカランが切り換えられてヘッドを引っ張ると収納されているホースが伸びます。


この周辺を綺麗にしていたらヘッドの汚れが気になり、ヘッドをバラして掃除しようとしたらフィルター?が壊れました(壊しました)。金属メッシュが何枚も重なっているのですが、メッシュやそれらを束ねている円筒状の物が崩壊しました。築20年以上の住宅なのでいろいろ劣化しています。


この部品が無いとシャワーに切り替えてもジョボジョボ出るだけ。


 カランだったら使えるかと思いきや、水が激しく飛び散って使い物になりません。どうやら複数枚のメッシュで水の流れを整えるとともに、その抵抗でシャワーに分岐させているもよう。


シャワーヘッドの型番が書かれているシールは消えていてメーカー名さえわかりません。この部品だけ売っているのか?もしかしてヘッドごと交換?

ネットで調べてみると、この部品、どうやら「飛沫内芯」と言うらしい。メーカーが違うとサイズも違いそうですが、パッキンを使って何とか現物合わせできそうです。これを買おうとしたのですが、ネットで買うと部品自体は300円ほどにもかかわらず、送料が同じくらいかかってしまいます。



ホームセンターに行ったら「飛沫内芯」は売っていませんでした。しかし「飛沫金具(飛沫キャップ・整流キャップ)」というものがありました。これは普通の蛇口の先に取り付けて水流を穏やかにする製品ですが、中身は同じと踏みました。価格は700円ほどとちょっと高かったのですが、サイズを測ってみると合いそうなので購入しました。



「カクダイ 泡沫金具 0780」



これの中身だけを使います。壊れた物の円筒部分は金属製でしたが、こちらはプラスチック製でした。


サイズ(直径)は部妙に小さかったのですが、ゴムパッキンで何とかなりそうです。





取り付けました。まずカラン、穏やかな水流です。


シャワーもバッチリ!直ってよかったです。





0 件のコメント:

コメントを投稿