2019年5月7日

サイドバッグ


バイクの横に付けるバッグです。

私の乗っているバイクはホンダ・XR100 モタードというスポーツタイプなので荷物入れがありません。GIVIのモノロックケースを使っているのですが、容量が26リットルしかないのでヘルメットしか入りません。40リットル以上の物に買い替えたい気持ちもあるのですが、今まで使っていた物の処分に困るので躊躇していました。



先日、Amazonのタイムセールでサイドバッグが2000円ほどになっていました。レビューを見ると値段なりの品質のようでしたが、この値段ならダメでもあきらめられると思い、買ってみました。



生地は薄いし、革風のビニールの質感など非常に安っぽいのですが、まずまず実用できそうな感じ。


リアシートまたは荷台に載せて、ベルトで固定もしくは長さ調整します。


片側のメイン気室はジッパーで開閉します。


もう一方はジッパー無し。そのかわりベルトが付いています。ベルトが何のためなのかはイマイチわからず。


片側のサイド(片側のみ)にはベルクロ留めのポケットがあります。


もう一方のサイド(こちらも片側のみ)にもポケットがありますが、こちらは巾着袋のように紐で絞る形式。紐が異常に長い!


両側とも蓋は紐で締めるようになっています。開閉は面倒ですが、荷物が大量になった時に対応しやすい利点もあります。


中央はベルトで調整します。全てそうなのですが、ベルトの端は切りっぱなしで熱処理されていません。(なんとなく「熱処理しようとした」感が残っているのが笑えます)


マチはこのくらい。


さっそく装着。最初はモノロックのベースとケースの間を通してみた(通せたのにビックリ)のですが、そうするとウィンカーが隠れてしまうので、後席に取り付けました。どうせ二人乗りはしませんので。


黒地に赤の小さいバッグはレッドバロンの多関節ロックが入っていました。


荷物が入っていないときにクタっとしていて幅を取らないのが何気に気に入っています。


マフラーの熱が心配です。マフラーにはカバーが付いていますので、このままでもおそらく大丈夫だとは思いますが、何かしらの対策も考えています。


バッグがミリタリー調なのでカラーマッチングはイマイチです。


ハンターカブとかならベストマッチでしょう。


防水性は皆無です。隙間だらけですし布が薄いのでしみてくるでしょう。防犯性も無いので、盗まれても惜しくない使い古しの雨合羽を普段から入れておくつもりです。

2000円でこの出来なら上出来ではないでしょうか。本格的なバイクでもないですし、このくらいテキトーなのが似合っていると思います。

衝動買いでしたが、改めてみるとレザー風のサイドバッグも安いです。レザー風の方が作りは良さそうですが、デザイン的に自分のバイクには合わないですね。




デザイン的にはやはりこのような↓布製がよさそうです。下の物は裏地がPVCコーティングされていたり、今回買った物よりずっと良さそう。




0 件のコメント:

コメントを投稿